サービス企画

現代社会に適した
ビジネスモデルの創造

少子高齢化社会となり、様々な問題や課題が社会には存在します。
高齢者においては、人生100年時代を迎え今までのような老後の生活を考えるだけではなく、これから第2の人生として、仕事をし続けることで健康な体作りや生きがいを見つけることが大切なライフサイクルとなります。高齢者が今までの人生の経験や知識を活かして働ける環境が必要不可欠になります。現役世代にはない力を発揮できる場所を提供するために新しいビジネスモデルの構築が必要です。


地域活性化と暮らしやすさの観点から企画する

地域活性化
高齢化社会が進むにつれ、地域の活性化という問題も顕著となります。よく地方へ行くと見かける古びた建物、昔はここで商売をしていたのだろうと考えさせられるノスタルジックな風景。インターネットが普及してビジネスモデルが進化したことにより大型店の利便性、ECサイトの需要性が増し、小さな小売店などは廃れていきました。地域を活性化させることは社会に大きなイノベーションをもたらし、地方創生こそ今の社会に必要な取り組みです。

暮らしやすさをサポート
高齢者にとっては、便利でありながらイマイチ使い方の難しいITサービス類。スマートフォンにおいては、各キャリアが高齢者向けに勉強会などを設けているのが現状です。しかし、ITサービスで社会が動いている以上、その仕組みについていかなければなりません。反対に共働き家族など核家族世代においては、便利なITサービスを使いこなせても実際に割けない時間と手間が存在します。ITサービスで埋めまれない問題は、人の手が必要という点にあります。このような”暮らしやすさ”の観点からサポートできるサービスに取り組みます。

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